◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« BCチェッカーで抹消血液循環機能を測定…したのだが | トップページ | ドラクエ8プレー日記9(ネタバレあり) »

ドラクエ8プレー日記8(ネタバレあり)[ゲーム]

ドラクエ8プレー日記8(ネタバレあり)

※これから書くドラクエ8のプレー日記はネタばれを考慮していないので、注意してください。
※「●」…フローチャート 「◯」…ストーリーと関係無い寄り道 「☆」…プレー中に思った事やメモ等

●レティスの島〜レティシア
→『海賊の洞窟』で手に入れた『光の海図』を道具として使い、ワールドマップに光の道筋を書き込む。その道筋通りに船で移動し、南のレティスの島へ。
☆レティスの島ではキラーパンサーを呼べないので徒歩で移動。
☆毒の沼地付近にチームモンスター「ギーガ(ギガンテス)」が居る。非常に攻撃力が高いので仲間にしよう。
→レティシア
村長の所でイベント。


●異世界
→レティシアを出て、島をうろうろ歩く。するとどこかで地面に大きな鳥の影が現れるので、その影を追って行く(自分の場合は石の鳥居みたいな物体の近くで影が現れたけど、共通?)。
影を追って行くと島の西の毒の沼地付近に異世界の扉が出現するので入る。
→異世界にも同じ場所にレティシアがあるので入る。
☆売っているアイテムは表のレティシアと同じで残念。また、今回の異世界で入れる町はこのレティシアのみ。なんか取って付けたような異世界だ…残念。
→異世界の石の鳥居みたいな場所でレティスと戦闘。
ボス:神鳥レティス
攻略法:攻撃力がめちゃくちゃ高く、150以上のダメージをくらい、さらに2回攻撃してくる。スカラで攻撃力を上げるよりも、『みかわしの服」などで攻撃をかわした方が良いかも。また"いてつく波動""ライデイン"等の攻撃をしてくる。
☆今までのボス戦で一番やばかった。

◯寄り道:モンスターバトルロードランクB
ここまでで主人公のレベルは38。ギーガも仲間にした事だし、これまで難関だったモンスターバトルロードのランクBに再挑戦。死闘の末、制覇!メンバーは
だんきち(ダンビラムーチョ/バイキルトが使える)
ギーガ(ギガンテス)
アポロン(うごく石像)

●神鳥の巣
異世界のレティス島、南にある神鳥の巣へ。
ボス:妖魔ケダモン
攻略法:レティス並の攻撃力がある。マホカンタを唱えてくる。仲間(デスターキー/あんこくちょう)を呼ぶ。はげしい炎を吐く。
"いてつく波動"は使って来ないので、パラメータを上げて戦う。

→『神鳥のたましい』ゲット。
表世界で空を移動できるようになる。
☆おおお!!これって『ドラクエ3』のラーミアの音楽じゃねえか!!

◯寄り道:エジェウスの石板
ワールドマップ北東、トラペッタ地方の森にレティスで降りられる。そこのツボに『世界樹の葉』あり。また、奥に『エジェウスの石板』という謎の物体あり。どうやら各賢者達の存在する場所が書かれているもよう。

◯寄り道:表の世界の神鳥の巣
表の世界でも神鳥の巣へ行ける。ボスは居ないが、『ちいさなメダル』等のアイテムを取るためには必ず行きたい。

◯寄り道:レベル上げポイント
ライドンの塔の北、崖と平地の間にある段差の土地にレティスで降りられる。そこではスライム系の魔物ばかりが登場し、当然メタルキングやはぐれメタルも多く出現するので、レベル上げには絶好のポイント。ここにある宝箱も全部取りたい。

◯寄り道:モンスターバトルロードランクA制覇
闇の遺跡の島南西にボストロールが居たので仲間に。こいつはよく「つうこんのいちげき」が決まるので仲間にしたい。
そしてランクBを制覇したメンバーからギガンテスを外しボストロールに交え、バトルロードランクAを制覇。

☆ここまで主人公のレベル41。