◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« アバタールチューナー2:プレー日記3 | トップページ | 当り外れ »

アバタールチューナー2:プレー日記4[ゲーム]

『デジタルデビルサーガ アバタールチューナー2』のプレー日記4
以下、ネタバレ含みます。

「●」…フローチャート 「☆」…ゲーム中のメモや感想 「◎」…選んだ選択肢

●全体マップ〜シティ行政区
→建物の中へ入りレベル上げ&マントラ獲得
☆レベルは24まで上げた。今回レベルが上がるのが早い。ゲームのプレー時間もけっこう短いのでは?

ジャックフロストがでてきました。
戦闘でジャックフロストが登場しました。今回ヤツは敵として攻撃してくるわけではなく、なんと「クイズ」を出してきました!どうやら全100問あって、1つ正解するごとにアイテムをくれるらしい…。

→先へ進める。10Fで何度か戦闘。11Fにアイテムベンダーあり。
☆ベンダーでランク3に。敵をアナライズする「万里の遠眼鏡」を$5000でゲット。

→20Fでボス戦
ボス:トリブヴァーナ
まず人間の状態(三士官 天・地・気の三人)。何度か攻撃していると変身する。
夜叉鬼 カーシー
弱点は火炎。氷結をブロック。衝撃もブロック。デカジャを使ってくる。3匹の中で一番強い。
夜叉鬼 ウリベル
弱点は衝撃。地変ブロック。物理もブロック。攻撃も物理系。
夜叉鬼 ガンガー
地変が弱点。まずこいつから倒していこう。

→31F。セーブポイント(大)あり。
→32F。回復ポイントあり。途中にあるエレベーターで上に行くとイベントは無いがアイテムが3つ程ある。エレベーターを通り過ぎてさらに先のエレベーターの前でボス戦。
ボス:トリブヴァーナ
…基本的にはさっきのと同様。攻撃の種類が増えるなどちょっとだけ強くなっている。

→44F。医務室で重要なイベント。ムービーの後マダムの「平穏な暮らしを約束しましょう」とかいう問いに対して選択枝登場

 ・一理ある
◎・ふざけるなよ…

その後ボス戦。
ボス:ヒートと獣族ドゥン2匹
誰がどう見ても全員氷結が弱点。そして相手は火炎を使ってくる。ヒートはズンバラリンで物理攻撃、またハイパーカウンタで反撃してくる。スクカジャを2回ほどやっとけば、火炎ブレイクがなくても相手の攻撃を避けてくれるので、楽に倒せるでしょう。

→55F。先ほどまでは敵として攻撃してきた人間のエンジェル派が攻撃をしなくなる。エンジェルの部屋でイベント後、先のステージへ。
☆ここまでで主人公たちのレベルは27くらい。

●ここまでのまとめ
☆特殊マントラについて
ここまで4つの特殊マントラを開きました。
「フルカルマゲッタ」のマントラはすぐ覚えられるでしょうから省きます。他には物理スキル「沙門」の左にあるマントラを開きました。内容は”混乱時の金のばらまきを抑える”というもの。それっていつ使うんじゃい。混乱時しか意味ないじゃん。ただでさえセットできるスキル少ないのに…。もひとつ特殊マントラ、補助魔法スキル「精霊」の左。ここを開けると全員の魔力パラメータに+2追加される。さらに特殊マントラ。「飛天」の左。ここは全員の力+2。

オモイカネを倒せました

☆選択肢について
ここにきて重要と思える選択肢がでました。マダムの「平穏な暮らしを…」の問いに対する答え。どう考えても「ふざけるなよ」の方がポイント高そうなんでそっちを選びましたが、本当は「一理ある」ってのも興味ありました。で、その後の展開を見るにどうやら主人公達が”エンジェル派”と扱われているので、「もしやこの選択肢で分岐か!?」と思い、セーブデータを別に保存し、やりなおしてみた。

「一理ある」を選ぶとどうなるのか。もしやこれを選ぶと主人公は”マダム派”とかなったりして今後ストーリーを進めていくんだと面白いなーとか思ったんですが…「ふざけるなよ」の時と展開は全く同じじゃん。失望しました。結局パーティーキャラの感情値みたいなのが変わるだけとか?

どうもマダムの考えは女神転生風に言うと秩序を重んじるロウ、対してエンジェルは混沌を求めるカオスであるように思えるのですが、いずれにしても必要なのはテクノシャーマン・セラらしいです。マダム派とエンジェル派、この2つの勢力をどう見せるかで、今後このゲームの印象が変わってくると思うんですが…あんまり期待できないかも。

次は「研究施設群(EGG施設)」に進みます。