◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« バルサ敗れる | トップページ | ロリポップで「ロリポブログ」サービス始まる »

アバタールチューナー2:プレー日記2[ゲーム]

『デジタルデビルサーガ アバタールチューナー2』のプレー日記2
以下、ネタバレ含みます

「●」…フローチャート 「☆」…ゲーム中のメモや感想 「◎」…選んだ選択肢

●地下街
→ロアルドの元へ行きイベント。様々な謎が明かされて行く。
☆何でもサーフ達はプログラムらしいんです。…って、

どっかのゲームみたい

で「1」の舞台だったジャンクヤードは、AI達の闘技場みたいなもんだったらしい(アスラプロジェクトというらしい)。更にこのゲームの時代設定は西暦2025年という事が判明。

●海底ケーブル
→少し先へ進むとイベント。
☆何やらセラとエンジェルの関係が垣間みられます。
→更に先で敵との戦闘後「パワーリング」を入手。
☆これが今回の新アイテム「カルマ・リング」らしいんだけど、単にパラメーターアップの道具なんでは?特筆すべきもんでもないっしょ。
☆前作では教会が探しているという様々なアイテムを換金する事で持ち金を増やしましたが、今作ではそれが「植物」になったようです。植物はこのカオスな地では貴重らしいです。
→レベルが10になり、セットできるスキルが6つに増えた。

ボス:夜叉鬼ヘカトンケイル
テラ系が弱点。「カウンタ」でこちらの物理攻撃に反撃し、「ギロチンクロウ」で攻撃してきます。特筆すべきは物理属性の全体攻撃(名前忘れた…)。通常→2倍→3倍と、回数を重ねる毎にダメージが増加し、最後の3倍攻撃では全員が60くらいのダメージを喰らうので注意です。

→海底ケーブルをクリア後、シエロとロアルドが仲間になります。

●工場群〜収容所
→しばらくレベル上げ&アートマ稼ぎ。サーフをLv.14まで上げる。
☆今回は「ヘキサ・ドライブ」というシミュレーションゲームのヘックスの様なマスで構成されたシステムでマントラを埋めて行く。1つのマントラをマスターすると、マスターしたマントラの周りのマスを選択可能になる。とっとと「チャクラウォーカ」を獲得したいんだけど、これがあるマスがどこか分からないんだよなー。
☆アイテムショップのランクが2に上がる。売ってくれる商品が増えた。
オモイカネ登場!
今回も銃せばいいんでしょ…と思いきや、そうはいきませんでした。今回は5匹で登場し、魔法しか効かないようです。で、5つの属性の攻撃のうち、どれか1つしかダメージを与えられないというわけ。ちなみにここで全体攻撃魔法をしてしまうと逃げられてしまいます。うーん、そう来たか。

つづく