◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« 『デジタルデビルサーガ アバタールチューナー2』ファーストインプレッション〜プレー日記1 | トップページ | 今週の迷惑メール »

ドラクエ8:隠しダンジョンについて〜クリア後のおたのしみを攻略〜[ゲーム]

『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』の隠しダンジョンについて触れておきたいと思います。以下ネタバレ必至です。

今回もやはりクリア後のお楽しみとして、隠しダンジョンが存在します。

まずゲームのクリアデータのあるセーブデータからゲームを始めます。次にどこでも良いので宿屋に泊まります。イベントが起きますので、その後、ラパンハウスとサザンビークの間にある、神鳥レティスでしか行けない、竜の石像のある荒廃した神殿のような場所に行きます。そこの石板から隠しダンジョンへ進む事ができるようになります。

☆竜神王の試練
そのダンジョンをひたすら進んで行くと、「竜神族の里」へたどり着きます。イベントをこなし進めて行くと、さらに奥のダンジョンに行く事ができます。その最終到達地点で竜神王が待っているので、話かけると竜神王と戦闘になります。※イベント後、竜神族の里で「あくまのしっぽ」「聖者の灰」など貴重なアイテムが買えます(しかも激安)。

●竜神王(人型)
主な攻撃
・竜の封印
・しんくうは
・テンションため
・正拳突き
・いてつくはどう
・ジゴスパーク
攻略法:まず最初に竜の封印を行うので、モンスターチームを盾にします。あとはそれほど苦労せず倒せると思います。

これに勝利すると、アルゴンリングが貰えます。さらに主人公にまつわる真実を聞く事ができます。この後ゲームをクリアすると『真のエンディング』が見られますので、ここまでは絶対にやり遂げましょう。

以後、竜神王の元へ行く度に”竜神王の試練”を受ける事が可能になります。人型の竜神王との戦いの後、竜型となった竜神王と戦闘する事になりますが、竜神王に会う度に相手はパワーアップしていきます。それに勝利する毎に
・れんきんがまを強化
・すごいチームモンスターをもらう
・竜神のつるぎをもらう
・竜神のよろいをもらう
・竜神の盾をもらう
・竜神のかぶとをもらう
の中から1つ褒美を得る事ができます。

☆竜型の竜神王との戦闘で共通した攻略法
・竜型になった竜神王には例外を除いて「ドラゴンスレイヤー」を装備しての「ドラゴン斬り」が絶大な効果があります。なので「ドラゴンキラー+豪傑の腕輪」で必ず「ドラゴンスレイヤー」を錬金しておきましょう。

・ほとんどの竜型の竜神王は1ターンで2〜3回攻撃、さらに「つうこんのいちげき」をしばしば行ってきます。通常攻撃では200〜250くらいのダメージを喰らいますので、2回連続で攻撃を喰らうと死んでしまうか、瀕死になる事は間違いありません。しかしここで「スカラ」等を使ってパラメータを上げてもあまり効果は得られません。守備に関してはパラメータを上げるよりも「やみのころも」等の相手の攻撃をかわし易くなる装備が有効です。

・新しい敵の形態と戦う時はまずチームモンスターを呼び出して盾にし、相手がどんな攻撃をするのか把握すると良いでしょう。

・また、ククールだけでなく、ゼシカも「ザオリク」を使えると非常に戦いが有利になります。ゼシカの「杖スキル」をマスターするとザオリクを使えるようになります。

☆竜型の竜神王は次の順番で登場します。
●深紅の巨竜
主な攻撃
・ジゴフラッシュ(全員50くらダメージ+マヌーサ)
・おたけび
攻略法:「いてつくはどう」を使ってこないので、バイキルトなどでパラメータを上げて戦います。

●深緑の巨竜
主な攻撃
・おぞましいおたけび(全員150くらいダメージ+ショック)
・やけつく息
・あまい息
攻略法:バイキルト→ドラゴン斬りで700近いダメージを与えられるのでこれを使って倒します。

●白銀の巨竜
主な攻撃
・いてつくはどう
・かがやく息(全員200以上ダメージ)
・あやしくひかるひとみ(高確率で眠り)
・めいそう(HP500回復)
攻略法:防御力が異常に高いですが、ルカニが効くので守備力を下げてから攻撃します。モンスターチームもルカニをやってから投入した方が効果ありです。

●黄金の巨竜
主な攻撃
・テンションためる(一気にためる事もあり)
・不気味な閃光(呪文に弱くなる)
・イオナズン
・ベギラゴン
・ジゴフラッシュ
攻略法:ルカニが効きません。硬いですが、ドラゴン斬りで根気良く倒します。まじん斬りもいいでしょう。ディバインスペルは効くのでこれをやってからメラゾーマなどもいいかも。

●黒鉄の巨竜
主な攻撃
・まばゆい光(マヌーサ)
・流星を落とす
・あやしくひかるひとみ(高確率で眠り)
攻略法:むちゃくちゃ硬いです。ドラゴン斬りでも20くらいしかダメージを与えられません。ただしHPが低いので、まじん斬り等を繰り返していると比較的簡単に倒せます。「つうこんのいちげき」もやってきません。

●聖なる巨竜
主な攻撃
・かがやく息(全員250くらいダメージ)
・とげの付いた拳でパンチ(250くらいダメージ)
・いてつくはどう
攻略法:硬くは無いのでドラゴン斬りが有効。ブレスは痛いので、フバーハを忘れずに。

☆最後の試練
以上の試練をクリアすると、もう貰える物は全て手に入れていると思うのですが、さらにこの後で竜神王の元に行くと最後の試練を受ける事ができます。最後の試練では今までの人型〜聖なる巨竜までの全てのバトルを連戦で行った後、「永遠の巨竜」との戦闘になります(連戦の時全ての巨竜は通常よりHPが半分しか無いらしい、という噂も)。

●永遠の巨竜
主な攻撃
・テンションためる
・全ての魔力を解き放つ(全員200〜250以上ダメージ)
・邪悪な祈り(魔力回復→この後魔力を解き放ちます)
・いてつくはどう
・おたけび(ショック)
・しゃくねつの炎
攻略法:幸いにして硬くは無いのでドラゴン斬りは有効です。テンションを50まで上げた後でブレス等の全体攻撃を喰らうと一発で全滅する事があるので注意…というか運次第?

ここまで勝つと何かもらえる…のかと期待しますが、何も無いです。モンスター一覧表をコンプリートしたい人は必須ですが…。

☆褒美について
試練でもらえる褒美についてですが、「れんきんがまを強化する」を選ぶと、錬金釜がパワーアップ、待ち時間をかけずに錬金する事が可能になります。さらに「すごいチームモンスターをもらう」を選ぶと、トロデーン城の南にメタルキングが登場するようになります。また「竜神のよろい」を装備すると、主人公のグラフィックが変わります。

☆最後に期待した事…
最後にひとつ。最終試練である「永遠の巨竜」の時くらい、戦闘の音楽が初代ドラクエのラスボス”竜王”の音楽になるみたいなニクイ演出を期待したんだけど…それもありませんでした。非常に残念…。

※このページの間違い易いキーワード:龍神族、龍神王