◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« 左内転筋を痛めた | トップページ | ドラクエ8プレー日記3 »

なぜかエントリーを投稿後の再構築が治った[サイト履歴]

エントリーを投稿しても再構築されないの記事でも書いたように、ここしばらくMovable typeのエントリーを投稿しても自動的に再構築されないという問題に悩まされていた。エントリーは正常に出来ているし、エラーもでないのだが、Main indexがあるページをブラウザで何度再読込みしても反映されないので手動でMain indexのテンプレートページに行って再構築を行っていた。しかしながら最近、この病状がなぜか治った

それまでにやった事で、思い当たる節は2つ…(結局どの行いが再構築が治った原因となったのかは不明…)。

まず、Movable typeにコメントスパム幇助の脆弱性がある事を知ったので、Movable typeをアップロードした。これとほぼ同じような時期に、再構築が成されない原因をググってググってググりまくり、エントリーのリビルドの割合を小さくする、という作業を行った。エントリーはデフォルトで40個のエントリーずつ再構築するようになっている。つまり、200個のエントリーがあってそれを全て再構築する場合は、40個ずつ、5回に分けて再構築するわけだ。この割合が大きければ大きい程(言い換えれば再構築の作業を一気にやればやる程)サーバに負担がかかるらしい。その再構築の割合を半分にして20個にしてみた。(この再構築の割合を変えるやり方はこちらこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます)

この2つの行いをした後、エントリーを投稿して、Main indexが置かれているページを再読込みすると、どうだろう。すぐ反映されているではないか。…一体何が良かったのだろう。もしかしたら、これらの行いじゃなく、全く関係なさそうな小さな作業が影響して治っただけなのかもしれない。結局原因は謎のままでした…。

まあ、治ったからいいか。一時は全てを消して再インストールか?!とさえも思いましたが…。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: なぜかエントリーを投稿後の再構築が治った:

» コメントの文字化け。 from WORLD WIDE LIFE ver.4.3
Macな方はブチ当たると思うのですが、私も例外なくブチ当たりました! しかし、色... [詳しくはこちら]