◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« アーセナル脱落か | トップページ | またも偏頭痛なのか »

ドラクエ8プレー日記4[ゲーム]

ドラクエ8プレー日記4(ネタバレあり)

ドラクエ8プレー日記3へ

※これから書くドラクエ8のプレー日記はネタばれを考慮していないので、注意してください。
※「●」…フローチャート 「◯」…寄り道 「☆」…プレー中に思った事やメモ等

●ポルトリンク〜荒野〜トロデーン城
→ポルトリンクからガケ伝いに西へ行けるようになる。西の荒れ地へ。船のある場所でイベント。
☆その荒れ地にカギの付いた宝箱×2あり。
→船のイベントを終えたら、更に西へ行き、北側のトンネルを抜けトロデーン城へ。マップを迂回するように1F左下の図書館へ。
☆トロデーン城内にてたまに「はぐれメタル」が出現する。
☆トロデーン城内に「魔法(まほう)のカギ」があるので必ずゲット。
☆トロデーン城内にカギのかかった牢屋の扉あり。
☆トロデーン城入り口付近にバトルモンスター「エーススライム」が居る。

●アスカンタ城〜モグラの巣

→アスカンタ城の王に話を聞く。城内から北へ抜けるトンネルを通り、さらに北へ。モグラの巣の洞窟へ。
→ボス「ドン・モグーラ」
☆ボスモグラの他に雑魚モグラが一緒に出てくるので、ブーメラン攻撃が有効かも。
☆モグラの洞窟付近でモグラのモンスターを仲間にできる。

●トロデーン城〜船入手
→夜に図書館から月の部屋へ。イベント後、船入手。

◯寄り道:メダル女王の城
→寄り道、っつーか船とってすぐ行ける場所に「メダル女王の城」があるので、誰もが寄ると思われる。2Fの部屋の本棚でもらえるアイテムの一覧が見れる。
☆やっぱり今回もありました「きせきのつるぎ」。
☆メダル女王の城内にカギのかかった牢屋あり。

◯寄り道:聖地ゴルド
→船を手に入れたら、素直にストーリーを進めるのもアレなんで、色々寄り道しないとね。マップ中央の島に降りて「聖地ゴルド」の町へ。何やら荘厳な場所で、もちろん今は何もイベントがおきないみたい。武器とかも買いたいけど、このゲーム金溜まんないから、買いたくても買えないのが辛い所。
☆聖地ゴルドの島に「ゴールドマン」が敵として出現するので、こいつを倒して金を稼ぐのも良いかもしれないけど、他の雑魚キャラがけっこう強い。
☆同島東でバトルモンスター「ゴルドン(ゴールドマン)」を仲間に出来る。
☆同島南でバトルモンスター「うごくせきぞう(アポロン)」を仲間に出来る。こいつ、強すぎ!!!絶対仲間にすべし!!!
マップ城をうろついておらず、文字どおり石像のごとくじっと立ち止まっているので注意すべし。更にはバトルロードでランクCを制覇している必要があるらしい?。

◯寄り道:サヴェッラ大聖堂〜謎の小島
→マップ北側の島へ。「サヴェッラ大聖堂」なる所がある。こちらも仰々しい建物だが、今は何もできない。
☆この島の北東にカギの付いた宝箱あり(盗賊のカギでは開かない)。
→サヴェッラ大聖堂の近くに謎の小島があり。中の建物には牢屋みたいなものがあり、音楽も流れておらず、今は何もできない。

◯寄り道:レベル上げ(はぐれメタルが出てくる島)
→船を手に入れたら行ける島の一つに、「はぐれメタル」がよく出現する島があるのでレベル上げには丁度いいかも。但し、ここはマップ左下(マップ場には見えない)にポツンとあるのだが、そこまで行く時に遭遇する雑魚キャラが強いので注意。島に着いたら「くちぶえ」と「まじん斬り」連発すべし!
☆「ミミック」や「ひとくい箱」も登場。「ひとくい箱」はけっこうゴールドを持っているのでいいかも。
☆この島にカギの付いた宝箱×2あり(盗賊のカギでは開かない)