◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« ドラクエ8:クリア後のインプレッション | トップページ | とうとうヤフーもウェブログサービス始める! »

ドラクエ8プレー日記2[ゲーム]

ドラクエ8プレー日記2(ネタバレあり)

ファーストインプレッション〜プレー日記1へ

※これから書くドラクエ8のプレー日記はネタばれを考慮していないので、注意してください。
※「●」…フローチャート 「☆」…プレー中に思った事やメモ等

●ポルトリンク〜オセアーノン戦
→ポルトリンクの船着き場から船へ。航路でボス「オセアーノン」が登場。全体攻撃で、35くらいのダメージを与えてくる。ヤンガスの「くちぶえ」でけっこうレベルを上げたつもりなんだけど、けっこう厳しい戦い。しかしながら、主人公かヤンガスのどちらかが「ためる」でテンション上げて戦って、一方がアイテム等で回復する事で勝利。

☆「ためる」を4回やったらスーパーハイテンションになった。これが「ためる」の最高みたい。

●航路〜船着き場
→オセアーノンを倒した後1度ポルトリンクへ戻り、航路へ。船旅の途中で「れんきんがま」を使えるようになる。航路の先の船着き場へ。

☆「れんきんがま」…。どうやらアイテムとアイテムを合成して、新しいアイテムを作れる、というシステムのようだ。どっかで見た事あるようなシステムなんですけど…。ドラクエもとうとうこんなモンに手をだしてしまったのか。安易な発想でちょっと残念。しかしながらドラクエにアイテム合成取り入れると、それはそれで面白そうだけどね。
☆「船着き場」にカギのかかった宝箱×3

●マイエラ修道院
→船着き場から道なりに歩いて行くとマイエラ修道院に付く。今は中へ行ってもイベントは進まないので、そのまま先へ。

●ドニの町
→酒場でイベント。ククールから指輪をもらう。

●マイエラ修道院
→先ほどは入れなかった建物へ。地下の牢屋の拷問室でイベント。

◯寄り道〜アスカンタ城
→マイエラ修道院から道なりにず〜っと行くとアスカンタ城へ着くが、廃墟の音楽が流れているだけ。だけど1度行っておけば後から行く時にルーラで行けるから、レベル上げついでに行ってもいいかも。

●旧修道院跡地
→マイエラ修道院をドニ方面へ出て、川沿いを左手に歩く。旧修道院跡地(ダンジョン)へ。

☆旧修道院跡地へ行く途中で何やらマップ上を歩いているモンスターを発見。接触すると戦闘へ。「ロンリー・ジョー」とかいう名前が付いている(見た目は「さまようよろい」)。倒すと「モンスター銅貨」なるものをゲット。…何これ?
☆旧修道院跡地にカギの付いた宝箱×2 
☆旧修道院跡地に「固くしまった扉」

●マイエラ修道院
→旧修道院からマイエラ修道院へ行くと牢屋に入れられるイベント。イベント終了後に「世界地図」を入手。更に修道院の出口でククールが仲間に。

☆ここまで来ると「鉄のクギ」というアイテムを持っているかもしれない。これと「ブーメラン」を錬金すると、「ハイブーメラン」になるが、これを作るよりも、「鉄のクギ」と「ブロンズナイフ」で「とうぞくのカギ」を作っておいた方が後々得。自分はハイブーメランを作ってしまって、開けられない宝箱を先延ばしにしてしまった…。
☆ワールドマップ、マイエラ修道院の西にカギの付いた宝箱(とうぞくのカギでは開かない)あり。