メイン

日記('07/8月-12月)

1 2 3 4 5

2010年02月15日

硬貨にミス

チリ造幣局は、国名が間違って刻印された硬貨を流通させたとして責任者を解雇した。同局の関係者が12日、匿名を条件にロイターに明かした。  50ペソ硬貨(約10米セントに相当)で、「Chile」が「Chiie」とつづられていた。2008年に数千枚が製造されたが、昨年末になって初めて発覚した。
 うわあ、DTPとかやってる人にとっては笑えないネタですな。硬貨みたいな流通しまくるものにミスがあったのを気づいた時には血の気が引いたことでしょう・・・。

 「なんでも校正ロボット」 とかドラえもんに出してほしいよ。

●しょうゆ
・チリの硬貨に国名のスペルミス、責任者が解雇される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000786-reu-int

2008年03月23日

やばいです

 最近食欲不振が続いています。いや、食欲はあっても量が食べられなくてすぐ腹いっぱい。風邪もなかなか治らないし、胃腸の調子もよくない。身体はだるく目はいつも充血しているし、多分見た目はアンデッドな感じで炎や聖水に弱そうみたいな。

 体力的な問題というより、精神的な問題かも。止まない雨は・・・本当に無い?

2008年03月01日

WMPで書き込みできねえ

 Webで音楽を購入。CDへの書き込み10回までOKという事なので、WMPを立ち上げ取り込み。しかし

書き込み用ハードウェアを接続し、Windows media playerを再起動してください

 というエラーが常時表示され「書き込み」ボタンをクリックできない。何度かWMPを立ち上げ直すも同じ。WindowsXPを再起動しても同じ。

 ネットで情報収集。同じエラーが出ているユーザもけっこう居たが有効な回答は得られていないもよう。1時間くらい調べてみたが、どうも書き込みドライブのドライバ更新で直った・・・という書き込みくらいしか有用と思える情報はなかった。

 面倒なのでもうWMPは諦めNeroで書き込む。あっさり成功。

 iTunesだったらこんな事はなかったろうに。WMPのバカ。ちなみにNeroで書き込んだCDをiTunesで読み込んだらトラック情報の取得はできなかった。 ←2回目に焼いたCD-Rを読み込んだら表示されました。何でだろう?

2007年12月26日

『Xbox360』噂の爆音

さて、とうとう我が家にも導入された『Xbox360』。このゲームハードで一番気になる問題はそう、初期不良と騒音。ちゃんと本体は動作しているから、初期不良の問題はクリアしていると思う。後はウワサの尽きないDVDドライブの爆音。果たしてどんな音がするのだろう。恐る恐る『フォルッアモータースポーツ2』を起動してみた。

 ゴぉォォォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

うるせっぇぇーーー!!(w

続きを読む "『Xbox360』噂の爆音" »

2007年12月25日

『Xbox360』がキター

 とうとう『Xbox360』を購入。買った理由は、今現在一番やりたいソフト(主にRPG)が充実しているから。ホントはまだまだPS2でオッケーなんだが、このところのソフトの過疎化ぶりは尋常でない。
 

 

本体はけっこう重いですな。しかし説明書は思ったよりも薄かった(次世代ゲーム機ならではの多機能ぶりでAV機器並のブ厚い取説を覚悟していたのだが)。

 早速起動させ初期設定を登録。いやーここでWindowsで使ってるキーボードをUSBで接続するだけで使えるってのが超便利。

 色々いじってみる。何やらHDDにはすでに20種類近く体験版らしきソフトがインストールされているし、XboxLiveでは無料の新作ゲームプロモがDLできたりする。何だかこれだけでもしばらく遊べてしまいそうだ。

 さて、いよいよゲームソフトを開始。買った時に付いてきた『フォルツァ モータースポーツ 2』をやってみる事に。

 ・・・つづく。


 

2007年12月23日

大掃除

 部屋の大掃除を開始。

 大掃除の極意。思い出は潔く捨てる。
 そして大掃除を早く終わらせるには、その思い出にいちいち振り返らない事。

 これがとても重要だと身にしみました・・・。学生の頃の文集なんか速攻で捨てる!

 また大きい物から片付ける事によって部屋にスペースが生まれていき、掃除のモチベーションが高まる。AV機器はデッドスペースをいかに無くすかがポイント。一度配線を組んでしまったら後から直すのが大変なので、考えがまとまるまでがとても大変。ステンレスラックの継ぎ足しで1万以上かかってしまった・・・。

2007年12月20日

湯たんぽキター

ここにきて『湯たんぽ』が暖房器具最強説。ポリ容器に熱湯を入れておくだけというシンプルなアナログアイテムだが、寝る前に布団に忍び込ませておけば余裕で朝まであったかい。水は何度か再利用できるから、必要経費はほとんど湯を沸かす時のガス代くらいか。電気毛布などを使うよりも経済的にお得な感じだ。


2007年12月12日

地デジで裏番組

 地デジのワナ。ワナと呼ぶ程の事ではないんですが、要するに「録画中は裏番組が見られない」・・・orz。ダブルチューナーもしくはレコーダー側にも地デジチューナーがあるならば別だが、そうでない場合レコーダーではTVの地デジ放送は外部入力として扱われるため、TV側ではチャンネルをロックさせないといけないわけだ。あまり見たい番組が被る事はないのだが、もし被った時は録画する地上波番組をアナログにしないといけないな。

 うーん、次世代メディアも世に広まろうかという中、レコーダーの買い時じゃないしなあ。かといってPC用の地デジチューナーはデジタル放送特有の著作権問題からなかなか広まってくれないし。こりゃ来年半ばまでは我慢するしかないかも。

 

2007年12月08日

地デジキタァァァァァアア!

 ついにウチも地デジが入った!!試験電波発信中だとは知っていたが、なんだフツーに見られんじゃん!今までアナログで見ていたニュースやスポーツの番組が、デジタルの超鮮明な画像となって見られる事にただ感動。データ放送で出演者のプロフィールなんか(興味もないのにw)見たりしているだけで楽しいぜ。

 いやあそれにしても、やっぱTVが薄型化していく中、画質じゃあブラウン管最強だわ。むっちゃくっちゃ超クッキリ!!

2007年12月03日

ガソリン

 いやー、マジで高いっすねーガソリン代。スタンドで「レギュラー150円」台の表示を見たのは初めて。びっくりしました。これまでもガソリン代高騰の話題は尽きませんでしたが、150円台を目にすると痛感します。マイカーは満タン給油で30リッターくらい入るので、単純に130円台の頃と比べて600円/回も違う事になります。

 ただこれで車で遠出をしなくなる人が多くなれば環境には良さそうですが・・・。

1 2 3 4 5